最新記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
特集記事

7月のラベンダーとマルセイユ石けん

MAMANOTEさんでの手づくり石けんのワークショップの様子を。

当日はまさかの大雨。

ご参加くださったみなさま、お足元が悪い中、お越しいただき本当にありがとうございました。

絶賛夏休み中ということで、今回はキッズたちもママと一緒に参加してくれました。

この写真を撮ってくださったのがオーナーのYUMIさん。

HALOデザイナーのLISAちゃんからのご縁です。

可愛いふたりのキッズのママさんで、とってもとっても素敵な方。地元で地元作家さんによるマーケットを主催されたり、ご自身でもものづくりのワークショップを開催されたり、持ち前のセンスを光らせアクティブで前向きな活動をされています。

当日も大雨を忘れさせてくれるような爽やかさで輝いてました。

7月といえば、渡仏したくなる私。

いろんなハーブたちが、収穫を迎える時期です。

南仏の高原に咲くワイルドラベンダーも、今頃は収穫真っ盛り。

ということでっ。

今回は、ラベンダーのマルセイユ石けんにしました。

材料はシンプルで、使い心地も良く優秀なレシピでお気に入りです。

MAMANOTEさんでは初めてのクラスでしたので、ハーブ第一弾に選んだのはラベンダー。

今後は色々なハーブの色々な活用法をご紹介していけたらと思います。

上の写真は、1ヶ月前からオリーブ油にラベンダーを浸しておいたものを漉しています。

すーっごくいい香り。

これを浸出油、インフューズドオイルと呼んだりするのですが、

オリーブ油にラベンダーが持つ油に溶ける成分をうつしたものを今回の石けんのメインオイルにしました。

わたしは、石けんに精油を使わないので、こうやってラベンダーの香りをうつしたり、

ハーブをパウダーにして混ぜ込んだりして、ほのかに香らせるのが好きです。

出来上がった石けんのやさしい香りに包まれたときったらもう至福。

女心は充電満タンですよ。

マルセイユ石けんですから、オイルは3種。

オリーブオイル72%に、ココナッツオイル、パームオイルですね。

さらに、ホホバオイルとはちみつ、すりたてのラベンダーパウダーをブレンドして、

贅沢な石けんに仕上げました。

これから4週間、熟成させてから解禁です。

MAMANOTEのYUMIさん、ご参加くださったみなさま。

本当にありがとうございました♡

#アロマ #ハーブ #ラベンダー #マルセイユ石けん #手作り石けん #葛西 #ワークショップ #MAMANOTE #手作り #石けん #洗顔石けん #オリーブオイル #インフューズドオイル #ココナッツオイル #パームオイル #HALO #石けん教室

ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon
​カテゴリー

​©︎ HALO